【iOS】TokenPocket Proの使い方

この記事について

iPhone,iPadをお使いの方向けにDAppsブラウザ機能(任意のDAppsを実行できる)までフルでサポートしているIOST対応ウォレットTokenPokcket Proの導入~使い方までをご紹介します。

TestFlightの導入

TokenPocket ProはAppStoreではダウンロードできません。TestFlight(iOSのテスト支援アプリ)をインストールした上で、指定のサイトからダウンロードする必要があります。

まずは、下記からTestFlightをインストールしてください。

インストール後にアプリを開き、初期設定を進めてください。

通知は許可しなくてもOKです。
アプリ使用中、必要に応じてテストログ送信が行われます。

続けるをタップしてください。

ここまで表示されれば、TestFlight導入は完了です。次にTokenPocket Proインストールしていきます。

TokenPocket Proのインストール

まず下記からTokenPocket Proのダウンロードサイトを開いてください。
(必ずiPhone等iOS端末でアクセスしてください)

上に表示されているのがProです。

TokenPocket ProDownloadをタップしてください。

インストールをタップして、インストールを行ってください。

完了後、上記画面でテスト開始をタップするとTokenPocket Proが開きます。
(通常のアプリと同様、ホーム画面にアイコンもできていきます)

ここまでで、TokenPocket Proのインストールは完了です。次に、初期設定を行っていきます。

初期設定

TokenPocket Proが立ち上がると、このような画面が表示されます。

まずはウォレットの導入からです。

ウォレットはありませんを選択すると、IOSTアカウントの作成画面に移ります。
TokenPocketProでIOSTアカウント作成する手順は以下の記事にまとめておりますので、そちらをご覧ください。

今回はウォレットはありますを選択しIOSTアカウントのインポート(秘密鍵の入力)を行っていきます。
もし、まだIOSTアカウントを作成していない方は、上記の記事下記ページ内にまとめている任意の方法IOSTアカウントを作成してください。

では、ウォレットはありますをタップして、進めていきます。

IOSTを選択。
流れにそってタップ。

この時、アプリが落ちてしまうことがあります。
その場合は「本人」→「設定」→「言語」でEnglishを選択のうえ、お試しください。
インポート完了後、日本語に戻してご利用ください。

秘密鍵のインポート画面で、秘密鍵を入力してください。
秘密鍵の取り扱いにはくれぐれも注意してください!

設定したパスワードは忘れずに!

この画面で設定するパスワードは

  • TokenPocket Proの設定を変更
  • 送金・投票の実施
  • DAppsの実行

等で求められます。忘れてしまうと秘密鍵のインポートからやり直しになってしまいますので、ご注意ください!

インポートが成功するとこの画面が表示されます。

ここまでで初期設定は完了です。

基本操作

iGASを設定したい

iGASはIOSTで送金やDApps実行等する際に手数料としてに使われます。
iGASが不足していると上記を実行しても失敗しています。iGASはIOSTアカウントにIOST残高があれば一定期間で自然に補充されていきますが、「送金を何度も実行したい」等急ぐ場合はiGASの補充もできます。

Resourcesをタップ。

自分で保有しているIOSTを自分自身のアカウントにステーキングすることで、iGASを補充できます。

初期状態でもiGASはある程度補充されています。

アンステーキングすることで、ステーキングしたIOSTをウォレットに戻すこともできます。

一部日本語が変ですが、気にしないでください。

なお、トータルステークの使用可能がゼロになっている場合は、補充されるまでトランザクションの実行(送金・投票・DApps実行)はできません。

iRAMを設定したい

DAppsを実行する際にはiRAMも必要になります。アカウント作成直後の初期状態ではiRAMはゼロですので、購入しておく必要があります。

Resourcesをタップ。

iRAMはiGASと違い、ステーキングではなく購入という形になります。

購入量の目安は1~2KBです。
不要になったら売却できます。

ステーキングしたい(ノード投票して報酬を獲得)

TokenPocket Pro上でステーキングもできます。

Voteをタップ。

投票ノード一覧の画面が表示されます。

投票ノード一覧画面の説明。

配当を受け取るをタップすると投票報酬を受け取ることができます。
ポンプしたノードをタップすると投票中のノード一覧を表示できます。

投票したいノードの行の投票をタップすると投票画面が表示されます。

投票・投票取り消しどちらもできます。

アプリ上で気軽にステーキングができるので、便利ですね。

おつかれさまでした

以上でTokenPcket Proの使い方は終了です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※今後DAppsブラウザの使い方を追記予定ですので、追記後アナウンスします。