【PC】iWalletの使い方

この記事について

Google Chromeの拡張機能として利用ができるIOST専用ウォレット「iWallet」の使い方を紹介しています。

  • パソコン版Google Chromeのみ対応しています
  • 複数のIOSTアカウントを管理することができます
  • 日本語には対応していません(英語・中国語・韓国語のみ)
  • このウォレットにIOSTアカウント作成機能はありません
    秘密鍵のインポートが前提になります)

IOSTアカウントを作成する場合は、以下記事を参考にしてください。

iWalletのインストール

まず、下記リンク先からiWalletをインストールしていきます。

上記ボタンを押すと、ChromeウェブストアiWalletのページが開きます。

右側のChromに追加ボタンをクリックすると、インストールできます。

ポップアップ表示の「拡張機能を追加」をクリック。

Google Chromeの画面右上にアイコンが表示されていれば、インストールできています。

Jetstreamのアイコンを常に表示させる場合は
このように設定してください。

iWalletの初回起動と設定

それでは、早速iWalletの初期設定をしていきましょう。
まず、追加した拡張機能のアイコンをクリックしましょう。下記のような画面が立ち上がるはずです。

ここで入力するパスワードはiWallet自体のパスワードです。

パスワードを設定したらImport Accountをクリックしてください。

次に、IOSTアカウントの秘密鍵を入力=インポートを行います。

上部の入力欄にIOST秘密鍵を入力後、Submitをクリックしてください。

これがiWalletの基本画面です。

このような画面が表示されたら、無事インポート完了です。

なお、iGASiRAMインジケータ表示の読み方は、下記となります

どちらも利用率であることに注意。
  • iGASは、IOSTを利用するすべての操作(送金・投票等)で必要な手数料です。IOSTを保有していることで一定時間で自動補充されますが、短期間で送金を繰り返すと足りなくなることがあるため、その際は手動補充も可能です(後程解説)
  • iRAMは、IOSTでDAppsを利用する際に必要になることがあります。初期状態では0KBのため、事前に購入しておくことをオススメします(後程解説)

インジケータのパーセント表示は利用率を表します。利用率が0%であれば、基本的に補充は必要ないです(ただしiRAMは初期状態の0KBでも利用率0%と表示されることに注意)

基本操作

  1. iGAS操作
  2. iRAM操作
  3. 送金
  4. アカウントの追加と削除
  5. ステーキング報酬の受け取り方

をそれぞれ解説していきます。

iGAS操作

まず、iGAS操作画面を開きます。

赤枠の部分をクリック。

iGASの手動補充・手動補充取消画面が表示されます。

iGAS手動補充を細かく解説すると、
「現在保有しているIOSTの一部を凍結させることで、iGAS自動補充のスピードを上げるiGASがすぐに溜まり、送金ができるようになる」
ということになります。

※凍結させるだけなので、後で凍結解除もできます。

iGAS手動補充をはじめる

Pledgeをクリックし、凍結させるのIOST量を入力して、Submitをクリック。

※目安…100~200 IOST

iGAS手動補充をやめる

Unpledgeをクリックし、凍結解除させるIOST量を入力してSubmitをクリックします。

iRAM操作

まず、iRAM操作画面を開きます。

赤枠の部分をクリック。

iRAMの購入・売却画面が表示されます。

iRAMは初期状態では保有していないため、必要に応じて購入が必要です。
(購入額の2%のIOSTが手数料として焼却されます)
購入したiRAMは売却も可能であるため、不要な場合はiRAMを売却してIOSTに戻すことができます。

iRAMを購入する

Purchaseを選択し、購入iRAM量を入力し、Submitをクリックしてください。

※目安…1~2KB(約4.7~10 IOST)

iRAMを売却する

Sellを選択し、売却iRAM量を入力し、Submitをクリックしてください。

送金

まず送金画面を表示します。

Sendをクリック。

IOST送金画面が表示されるので、必要な項目を入力し、Submitを押すと送金ができます。

Memoは暗号資産交換所への送金時に(入庫用アドレスとして)メモが指定されている場合必ず入力してください。

アカウントの追加と削除

アカウントの追加・削除は基本画面右上の⚙マークをクリック→Manage Accountをクリックして操作します。

⚙アイコンが目印。
一番上です。

現在iWalletにインポートされているアカウントの一覧が表示されます。

この一覧画面から、アカウントの追加(インポート)と削除が行えます。

※アカウントの削除はあくまでiWallet上から削除するものであり、IOSTアカウント自体を削除するわけではありません。

投票報酬の受け取り(ステーキング)

もしあなたがIOSTメインネットのいずれかのノードに投票を行っている場合、以下の手順で投票報酬を受け取ることができます。

まず、下記から投票報酬受け取りサイトを開きます。
必ずiWalletを導入したブラウザで開いてください。

サイトを開いたら、自分の投票報酬が受け取れるメニューを開きます。

自分のIOSTアカウント名が表示されていることを確認してください。

その上でBonusに残高が表示されいれば、その残高を受け取ることができます。

GET ALLをクリックすると、報酬を受け取ることができます。

おわりに

iWalletの使い方は以上になります。
今後、iWalletのアップデートが行われたり、説明を追加した際は本記事を更新していきますので、よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!
お疲れさまでした!

ABOUT US

AIYAAパートナーノード
パブリック ブロックチェーン規格【IOST】の日本のパートナーノード「AIYAA」です。 日本でIOSTを広げていくために様々な活動&情報発信を行います! IOSTのアカウントは【aiyaa_net】です。 IOSTを盛り上げていきましょう!