【ノードの方向け】報酬分配手順

この記事について

この記事はIOSTのパートナーノードまたはServiノードの方向けに、獲得した各報酬(ブロック生成報酬・投票報酬等)を受け取る(と同時に分配する)手順をまとめたものになります。

「IOSTって何?ノードって何?」という方はまず下記記事をお読みください。

前提

この記事ではノードの報酬受け取り(分配)手順について解説しています。

  • そもそもノードになるためにはどうすればいいのか
  • パートナーノードとServiノードの違いを知りたい

という方は、下記記事を参照ください。

そもそも報酬の受け取り(分配)とは

この記事では「報酬の受け取り(分配)」と表現していますが、その理由としては、

  • (投票を受けている)ノードが報酬を受け取ることで、初めて投票者に対して報酬が分配される

からです。

これを投票者の視点で言い換えてみると

  • 投票してもノードが報酬受け取りしてくれないと投票報酬が獲得できない

ということになります。

たとえば、せっかく投票してくれたユーザーがいても、あなた(ノード)の報酬受け取りがいつも遅いせいで…

投票者

いつになったら投票報酬が入るんだよ!もうこのノードには投票しねーぞ!

となり、投票を解除されてしまうかもしれません。

投票報酬は24時間に1回・各ノードに対して分配されますので、
1日1回を目安に報酬受け取りができるとベストです(1日1回が難しくても3日に1回くらいはやったほうがいいと思われます)

報酬受け取り(分配)手順

それでは早速、報酬の受け取り(分配)手順を確認していきましょう。

ブラウザ・ウォレット環境の確認

今回はiWalletまたはJetstreamがインストールされたGoogle Chromeブラウザを利用しますので、準備が出来ていない方は下記記事を参考に導入をお願いいたします。

※Jetstreamは新規アカウント作成ではなく、ノードアカウントのインポートに読み替えて作業を進めてください

また、Braveブラウザ等のChrome派生(Chromium系)を利用されている方もいらっしゃると思いますが、動作確認対象外となりますので、必ず純正Google Chromeブラウザを利用ください。
(「Braveブラウザで動かないんだけど」という問い合わせにはお答えできません)

報酬受け取りサイトへアクセスし、報酬を受け取り

準備が出来たら、ウォレットのロックを解除して下記サイトにアクセスしてください。

サイトにアクセスすると、以下のような画面が表示されると思います。

Voting reward投票報酬Block rewardブロック生成報酬を指します。
※Block rewardはServiノードになってブロック生成に参加していないと貰えない報酬です。パートナーノードの方は残高ゼロが正しい状態です。

  1. まず、node nameに表示されているアカウント名が「自分のノードアカウント名」であることを確認してください(正しく表示されていない場合はページをリロードしてください)
  2. rewardに表示されている報酬残高が0でないことを確認してください。
    (0だと当然受け取りは出来ません&正しく表示されていない場合はページをリロードしてください)
  3. claimを押してトランザクションを発行し報酬を受け取ってください。
  4. ページをリロードし、報酬残高がゼロになっていれば、受け取りは完了しています。ご自身のウォレット残高をご確認ください。

手順はこれだけです。が実行されたと同時にノードへの投票者に報酬が分配されます。

「ノードの投票報酬の確定を行いました。報酬が分配されましたよ~」とアナウンスすると親切かもしれませんね。

おわりに

以上が、ノードの報酬受け取り(分配)の手順となります。

ちなみに、ノードが自分自身の投票していた場合は、この受け取り手順後に、自分自身に分配された投票報酬を受け取ることで、二重に報酬を受け取ることができます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

※もし不明点等あれば、下記コミュニティに参加し気軽に質問をしてみてください!

ABOUT US

AIYAAパートナーノード
パブリック ブロックチェーン規格【IOST】の日本のパートナーノード「AIYAA」です。 日本でIOSTを広げていくために様々な活動&情報発信を行います! IOSTのアカウントは【aiyaa_net】です。 IOSTを盛り上げていきましょう!